能登旨美オンパクうまみん「名月を愛でる器と人と秋の味覚」が開催されました

先日10月10日(土)に能登旨美オンパクうまみんのプログラムとして「名月を愛でる器と人と秋の味覚」と題して器の会が開催されました。 その様子をご紹介したいと思います。
今回のゲストは遊陶房の上島英揮さん。 たくさんの国に旅をしている上島さんならではの楽しい経験談などお話していただきました。特にサウジアラビアでの話は興味深く聞かせていただきました。 また、恒例となった「作り手による作品解説ツアー」で今回の作品テーマなどを解説していただきました。 そしてさらに、たまたま(!?)通りかかったチェリストによる月にちなんだ演奏もありと盛りだくさんな内容となりました。 演奏に聞きいってしまい、写真を撮り忘れました、すみません。
参加者全員に上島さんからプレゼントまでありました。下の写真がいただいた朱天目のぐい呑みです。 そして、一目惚れをして購入した「ダックスにゃんこ」!ペン立てにもなります。 ちょっとかわいそうな感じもしますが・・・。表情がたまらないんです。
ギャラリー葦では10月31日まで「食卓に遊び心を」というテーマで作品展を開催中です。 お近くにお越しの際は、ぜひ覗いてみてくださいね。