インターン生日記アーカイブ

書道教室

今日は書道教室が無事執り行われましたー

 

私はほんとに書道とか美術とか、芸術系のものすべて苦手で、今日もほんとはちょっとやだなって思ってたんです。

でもいざやってみると、べつに字を上手に書かなければいけないわけじゃないし、適当に思い浮かんだ言葉をアドバイスを受けながらさらさらーっと書くだけでした。

私の友達も来てくれて、こしょこしょっと喋りながら楽しい時間が過ごせました(*^∀^*

最後にできあがった作品を並べて参加者のみなさんと室谷さんご夫婦で作品を褒め合いました。

いやぁ、美術作品でこんなに褒められたのは初めてです(*´*)

それにしても皆さんほんとにお上手でした・・・

 

ご指導くださった室谷さんご夫婦、そして参加してくださった皆さん、ありがとうございました!(^∀^)

右腕が・・・

今日、夕方からいしり亭で食事会がありました。

従業員の方々はとても忙しそうに準備していらっしゃいました。

私はちょっとやらなければならないことがあって、なかなかお手伝いできませんでした。

6時を過ぎてやっと私の作業が終わり、あまり時間がないけど手伝おうと思い厨房をのぞくと、目の前に大根とおろし金が。

奥ではサンマを焼いています。もうすぐ焼きあがりそうです。

ということで大根をおろすことに。

もうすぐ焼きあがる!数もけっこういる!あああもうすぐ電車の時間・・・

という焦りでとにかくがむしゃらにおろしました。

だああああああ!がりがりがり だあああああ!がりがりがり

そして大根も小さくなってきたところで「もういいよ」と。

ふう。けっこうがんばったな。

そろそろ電車に間に合わなくなるから、申し訳ないけど先にあがらせていただきます・・・と、大根とおろし金から手を離した瞬間、

おおおおおう!?

腕が・・・右腕が・・・いたい・・・瀕死の状態です。

今この瞬間もじんじんきてます。

睡眠で少しは回復するでしょうが、たぶん明日も微かに息をしてる程度だと思われます。

やはりいきなり無理をするのはよくないですね。

みなさんも気をつけてください・・・。

 

そしてそして

明日は書道教室です!

当日参加も大歓迎ですのでー!

 

 

能登島に行ってきました!

今日は午後から能登島につれていってもらいました!

地元はここ石川県なのに、能登島に行ったのはすごく久しぶりでした。

前行ったのいつだっけ?というくらい。

 

まず能登島ガラス工房に行きました。

きれいなお皿やコップ、花器だけでなくカエルや犬、ウサギなど動物を小さな置物にしてあるものや、アクセサリーなどたくさんの作品があり、とても見応えがありました(≧∇≦)キャー

どれだけいても飽きないところです。

ガラス工房のすぐ隣ではガラス作品作り体験ができますよ~!

夏休みの思い出作りにどうですか?(^∀^)

次は陶器の作家さんのお宅へ行きました。

当然のことですが、「工房!」という雰囲気が伝わってきて、「(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ」という呆けた顔できょろきょろしてました笑

なかなか行けるところではないので行けてよかったです。

こちらのお宅ではご夫婦で作品を作っていらっしゃいます。

『独歩炎(どっぽえん)』と、『烏兎火(うとか)』という名前です。

独歩炎は渋く重厚な、一方で烏兎火は白とも水色とも言い表せない、青白磁というとても爽やかな色をした作品です。

お二人が作ったお皿やコーヒーカップなどがお店にありますので、ぜひ見にきてくださいね。

 

 

お知らせ(*´∀`)/

参加者募集中~!

「抒情書家の言葉さがしの旅」

と題しまして、書道教室をここギャラリー葦・で開催します!

書道教室と言っても何も難しいことはありません。

自分の好きな言葉を久田和紙という特別な和紙に書いてみよう!というものです。

誘い人は、ちょうど今ギャラリー葦で企画展をしている、室谷一柊さん、室谷朱琴さんです∩()∩

 

827日(土) 午後3時~5時

場所 ギャラリー葦

参加費1000円+紙代(¥315~¥500

定員は10名となっていますが、どなたでも何名さまでもいらっしゃってください(*^□^*♪)

 

道具は用意してあるので、みなさんの好きな言葉だけ考えてきてください^^

みなさんのご参加お待ちしておりまーす!!

試食会

今日はお店を臨時休業にして、試食会をしました。

秋に向けての新しいメニューの試食です。

とてもおいしかったですよ^^

でも、おいしいだけじゃだめなんですね・・・´д`)

いろいろと考えなければならないことがあるみたいです。

お店を経営するって大変なんだなあと痛感しました。

また近いうちに試食会をするみたいです。

 

みなさんが集まって、悩んで、時間をかけて生まれてくる料理です。

おいしくないわけがありません!

みなさん秋の新メニューを食べにきてください!

損はさせませんよ~(*^∀^*)

嬉しい予想外

です。 お盆のピークが過ぎたので、今日あたりからお客さんが少し減ってしまうかも・・・と思っていたのですが、昨日、一昨日と変わらずたくさんのお客様に来ていただきました!(゚▽゚)v(゚▽゚)v o(゚▽゚)o イェーイ!! ありがとうございます! 世間のお盆休みは明日までぐらいなのでしょうか? お父さん、運転手お疲れ様です(´∀`;) お盆が終わってもいしり亭・ギャラリー葦は変わらずに元気で営業しております! 用があっても用がなくても、気軽に遊びにきてくださいね゜+.(・∀・).+゜

はじめまして

今日からインターン日記を書くよう指令が出たのでブログ書きますよ。

いしり亭でインターンシップをしている者です。

京都で女子大生してます。

名乗るほどの者ではございませんので、このブログを読んでくださる方が好きに呼んでくださってかまいません。

今年3月の春休みからインターンシップをさせて頂いております。

よろしくお願いします^^

 

さて、ブログを書けと言われても何を書けばいいのかわかりません・・・。

今日は特に大きな事件もなく、お客さんもたくさん来てくださり、良い一日を過ごせました。

平和です。平和がいちばんです。

あ、でもこのあいだ事件がありました。お菓子行方不明事件です。

なんと私が持っていったお菓子が消えていたのです。

私がお世話になっている、いしり亭の従業員の方々と一緒に食べようと思っていたのですが・・・。

なかなか食べる機会がなく、持っていって3日ほど経った日にさあ食べようかということになり、私が取りにいきました。すると、

「あれ・・・な、ない・・・!?」

どこにいったのでしょうか(;ω;)

 

とまあ、このようなことはめったにないので明日から何を書いたらいいですかね・・・。(´-ω-`)う~む

 

ギャラリー葦のほうでは今、書道家の室谷さん一家の企画展を開催しています。

落ち着いた、穏やかな時が感じられる作品が飾ってあります。

ぜひ見にきてくださいね!