メニュー紹介アーカイブ

長谷川とうふ伯グルメ博覧会

ご無沙汰してしまいました。 いつまでこの暑さが続くんだろうと思っていましたが 気づいたらすっかり秋に・・・。 10月2日から11月30日の間、七尾市内のお店で 「長谷川とうふ伯グルメ博覧会」として 市内で作られている豆腐を使ったメニューを提供しています。 目印はとうはくんの旗! いしり亭では、いしり仕立ての湯豆腐定食をご用意しております。 他にも、豆腐のお鮨や、豆腐チーズケーキなどさまざまな豆腐に ちなんだメニューが七尾市内の飲食店で楽しめますよ! 詳しくは七尾市観光協会公式サイト「ななoh!ネット」をみてみてくださいね♪

花嫁御膳、始めました!

小丸山公園の桜は散ってしまいましたが、まだまだ春の陽気は続きますよ~ そして今年も開催!一本杉通りの花嫁のれん展!色鮮やかな花嫁のれんに足を止めてみてください。 花嫁のれん展期間中、いしり亭にも吹きます。花嫁旋風。 色鮮やかな花嫁のれんと仲の良い新郎新婦イメージした「花嫁御膳」 花嫁御前2010 花嫁御膳 1,800円 (暖かい氷見うどん付) 4月29日~5月9日までの期間限定メニューです! そして、まもなく青柏祭!毎年恒例の「いしり亭のでか山ごっつぉ」が登場します。 でか山ごっつぉ2010 いしり亭のでか山ごっつぉ 2,100円(暖かい氷見うどん付) こちらは、5月3日~5日だけの期間限定メニューです! お祭りに欠かせないお刺身や弁天様(通称:べろべろ)が入っています。 5月3日~5日は、「花嫁御膳」と「いしり亭のでか山ごっつぉ」を中心に 限定メニューでお客様のお越しをお待ちしております。 御祓川沿いが、1年でもっとも華やぐこの季節。ぜひ、いしり亭にもお立ち寄りください。 <お知らせ> 5月5日は、まいもん処いしり亭の店前にでか山が勢ぞろいします! そのため、店前の駐車場は使えなくなりますので、ご了承ください。 5月3日~5日は、七尾のまちなかは、でか山運行のため 全体的に交通規制がかかりますので、お出かけの際はお気をつけください。 周辺の臨時駐車場をご利用ください。 詳しくは、七尾市のHPからリーフレットをダウンロードできます。

花嫁御膳 今年も発売!

今年も、花嫁のれん展が4月29日(昭和の日)から5月10日(母の日)まで一本杉通りで開催されます。 まいもん処いしり亭では、恒例になりました「花嫁御膳」を1,800円にてご提供。 花嫁のれん展にお越しの際は、ぜひご賞味ください。 花嫁御膳 そして、青柏祭期間中(5月3日~5日)には、 お刺身もついた「いしり亭のでか山ごっつぉ」2,100円も、限定発売です! でか山ごっつぉ お楽しみに!

雪ーーーー!

やっと、冬らしい景色になりました! 雪景色 どんより空に、べちゃっとした雪、モイスチャーな空気。う~ん、北陸の冬だわ。 こんな日には、やっぱり鍋!ですよね~。お鍋を囲んでうちエコしましょう。 なべ1 そして、鍋には姫鱚いしりを忘れずに!味噌鍋に入れてもおいしいです。 最近のいしり亭での人気は、いしり風味の粕鍋です。もちろん、だしにいしりを入れて いしり鍋でもOKですね。 寒い冬こそ、あったかいいしり料理で、ぽかぽかになりましょう!

いしりジェラート紹介されました!

以前に、このブログでも紹介した、能登スタイルで、まいもん処いしり亭の 「いしりジェラート」が紹介されました! いしりジェラート とっても素敵に紹介してくれて、ありがとうございます。 能登スタイルでは、いしりジェラートのほかにもたくさんご当地アイス・ソフトを紹介しています。 かなり興味津津!全部食べてみた~い!ですね。

ふろしき包みでエコな贈り物

先日、オモチャのとらやさんが、ふろしき包みを動画でアップしてみたら?とアドバイスをくださいました。 さっそく、姫鱚いしり(小)をふろしきで包む方法をご紹介いたします。 ふろしきで包むと、ゴミも出なくてエコでおしゃれな贈り物になります。 ちょっとしたお土産にもいいですよね。「能登のいしりだよ~。はい、これ!」って言って ふろしき これを差し出したら、ちょっとおしゃれだと思いませんか? まいもん処いしり亭に併設しているギャラリー葦では、環境への取り組みから風呂敷も取り扱っています。 スタッフは「ふろしき研究会」の会員として、市内の小学校や公民館でふろしき教室を開くなど、普及に力を入れているのです。 ふろしきは、とってもお洒落で粋な日本の文化。ぜひ、身の回りから使っていきたいですね。 アイディアを下さったとらやさん、ありがとうございます!

姫鱚いしりとうどん

先日、ジュスカグランペールのひろせまことさんから、嬉しいメールが・・・。 ---- Title:ごちそうさまでした 七尾のデカ山なんかを思い出しながら筍うどんにして食べました。 美味しかった!ありがとう。 うどん おいしそ~~! 姫鱚いしりの使い方、心得てますねぇ。うどんには、ぴったりです。 鰹だしをとって、薄口醤油の代わりに姫鱚いしりを使えば旨味がぐんと出ます。 イカやイワシのいしり・いしるをお土産に買っていったけど、辛すぎ&クセがあって 使ってみたけどうまくいかなかった・・・という経験のある方でも、姫鱚いしりなら大丈夫! 塩分を醤油と同じ程度に調整していますから、失敗無くお料理に使えます。 ぜひ、お試しください。 ってか、まこっちゃん写真うまい。器も、趣があってますますお料理を引き立ててますね。 美味しいメールありがとう!これからも、姫鱚いしりを使って、おいしいもの作ってみてくださいね。

そして、でか山ごっつぉ2008

でか山ごっつぉ2008 毎年恒例となりました「いしり亭のでか山ごっつぉ」 5月3日~5日の限定メニューで登場です! でか山を見にきたら、やっぱり郷土の祭りの味も楽しんでほしいですよね。 煮しめの中には、でか山には欠かせない、通称「べろべろ」という卵寒天も入ってます。 お店ばたけの週刊ウンチクは、今週はいしり亭から投稿させてもらいました。 でか山とでか山ごっつぉの話題です。ぜひ、読んでくださいね!

いよいよ登場!花嫁御膳

今年の花嫁御膳ができました。 ご飯はふっくらと「七尾産赤米入り」です! おめでたい紅白と花嫁と花婿のペアをイメージした揚げ物がいしり風味でおいしい! 一本杉通りでは、4月29日から5月11日まで、花嫁のれん展が開催されます。 今年で5回目、多くの人が訪れるようになりました。 花嫁のれん展をご覧のあとは、ぜひいしり亭で、花嫁御膳をご賞味ください。 花嫁御膳 花嫁御膳 氷見うどん付 1,800円 期間限定メニュー!(4月26日~5月11日)

中島菜うどんがメニューに・・・

まいもん処いしり亭に 今、話題の中島菜入りの手延うどんのメニューが加わります。 中島菜は血圧を抑制する酵素「アンジオテンシン」が含まれ、今、各方面から注目されています。 メギスのいしりのだし汁と調和してよりおいしく召し上がっていただけると思います。ぜひ、一度お試しください。 にほんブログ村 美術ブログ 工芸・陶芸へにほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ