未分類アーカイブ

御祓川沿いの綺麗な風景

7月24日に「御祓川まつり」が行われました。 たくさんの方にお越しいただきました、ありがとうございます。 御祓川沿いにたくさんのろうそくが灯されました。 いしり亭ののれんをくぐった入り口にもたくさんのろうそくが。 暗くなり、幻想的な風景となりました。 ろうそくの灯りにスポット当ててみました。 奉納や、コンサート、お店もたくさんあり楽しく過ごしました。 たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。 ちなみに、来週末は御祓川沿いでテント市も行われますよ~♪

御祓川まつり

暑い日が続いていますね。 明日、7月24日はいしり亭を流れる御祓川で 「御祓川まつり」が行われます。 その昔、御祓川では旧暦六月晦日に「夏越の大祓」が行われていて 川は、本来は流れることによって汚れを洗い流すことができていたそうです。 昔は人間の罪や穢れも川に流すことで清めてきたのですが 現在の御祓川は、流れがなくよごれています。 そこで、改めて「川への祈り」を呼び起こし、御祓川沿いから 清流運動を展開するとともに、御手洗いの儀・大祓い神事・清水流しの儀を行い 世界の平安を祈る神事を行ないます。 また、今年は七尾出身の画聖「長谷川等伯没後400年」という節目の年にあたるので 市民や観光客にも参加してもらい4000個の灯りを灯しその偉業を讃えます。 昭和30年代をイメージした縁日も行われますよ。 15:00~ 野路市場・オープニング豊年太鼓 16:00~ 七尾商店街連合会テント市 17:30~ 御祓川まつり 御手洗の儀・大祓い神事 茅輪くぐり・清水流しの儀 18:00~ 市民によるろうそく点灯 18:30~ 奉納 一人芝居「静寂のもののべ」やすき ひろこ 20:00~ 川への祈りコンサート・灯篭流し ろうそく点灯のボランティア「灯りつけ隊」も募集しています。 チャッカマンを持って川沿いに来てくださいね~!

七尾 港まつり 御祓川沿い準備中!

今週末7月17日~19日に行われます 七尾港まつりの準備が着々と進んでます。 ちょうちんが付けられていっています。 そして、来週7月24日には御祓川まつりがおこなわれ、 再来週7月31日にはモントレージャズフェスティバルが! こちらの準備も進んでますよ~♪ 御祓川まつりの案内(仙対橋) 街灯にモントレージャズフェスティバルフラッグ(御祓川大通り) 7月の週末はイベントいっぱい! ぜひ、能登・七尾にお越しくださいね♪

いいお天気になりました

ここ数日、曇りがちのお天気が続き 5月とは思えない肌寒い日がつづいていました。 今朝も相変わらず天気が悪かったのですが お昼すぎから徐々に陽が差しはじめました。 久しぶりのお天気! いしり亭前からパチリ♪

御祓川大通り

今日の七尾は下り坂のお天気で どんより曇り空の一日となっています。 G.W.の5月3日から5月5日まで行われた 青柏祭に向けて工事をしていた「御祓川大通り」 また途中までですが、新しく歩道が出来ています。 郵便局まで歩道ができました。 どんどん工事は進んでいて 先ほど通った時に、電柱を抜く作業をしていました。 電柱を抜く作業ってはじめて見ました。 まさに、「ひっこ抜く!」って感じでした。

御祓川大通りの「のじマーケット」

毎月第4日曜日の午前8時から午後3時まで 御祓川大通りで行われている「のじマーケット」で お買い物をしてきました。 地元のお店やフェアトレード雑貨、刀箪笥などの骨董品やさんまで。 いろんなお店が並んでます。 大通りに3箇所に分かれてお店があり 3箇所すべてでお買い物するとアメのつかみ取りサービス! いろんなお店を見て回って、思わず購入したミニランドセル! なかなかかわいいでしょ? いろんなものに出会える、のじマーケットでした。

北陸三国志 決戦結果

先週末、いしり亭も参加している北陸三県のネットショップ対決「北陸三国志」の決戦が行われました。 場所は富山県小矢部市のサイクリングターミナル。 とっても桜がきれいなところです。 決戦前にミニセミナーもあり、キャッシュフローのお勉強! USTREAM、Twitterで中継もあったりと盛りだくさん。 決戦の結果は、石川軍の大勝利ー! MVPはシクラメンやハーブのお取り寄せができる宮子花園さん。 そして、どもども賞に職人が手彫りで作る印鑑を販売しているツルミ印舗さん。 おめでとうございまーす! いしり亭は、年間目標に届かず皆さんに助けられました。 皆さんに色々教わりながら、もっと頑張ります! 最後に、バツゲームの様子を。 赤い髪となった福井県のプロジェクタースクリーン製造直販を行っているシアターハウスさん。 なかなかいい感じです。

いか屋さんの炊き込みご飯

先日紹介した、いか屋さんの炊き込みご飯の素。 作って食べてみました。 炊きあがりが近づいてくると 立ちのぼってきた美味しい香り。 具には、いか、こんにゃく、にんじんなど。 ちょうどいい感じの味付け。 我が家は玄米なので、白米で炊いた場合は もう少し薄い色に仕上がると思います。 美味しくいただきました。 能登いか屋さん、ありがとうございました。

御祓川沿いの新しいお店

今日は青空が広がり、とってもいい天気です! 先日、 いしり亭の川向かいに新しいお店がオープンしました。 七尾市出身の竹田さんが開店した カフェ「Country Road(カントリー・ロード)」です。 でか山モチーフののれんがいい感じです。 御祓川沿いに新しいお店ができて、うれしいな!