お買い物ガイド / お支払い方法・送料 / 会社概要 / プライバシーポリシー / お問い合わせ


いしり風味チャーハン

recipe5-main.jpg

何か作ろうかなと冷蔵庫を覗きつつ、行きつくのがチャーハンなんですよね。
いろんな材料でできるのが家庭のチャーハンの魅力。そして、手軽においしくなるいしりを使うのにうってつけ!
姫鱚いしりを使っておいしいチャーハンを作りましょう。
一般的な「いかいしり」や「いわしいしる」を使う場合の分量は様子を見ながら味付けしてくださいね。

今回は、レタスチャーハンを作ってみました。好きな具で作れるチャーハン、お試しあれ!

recipe5-1.jpg
<作り方>
1.ハムをさいの目状に小さく切る。

2.レタスは豪快に手でちぎりましょう。お好みの大きさでOK。ちょっと大き目がオススメ!

3.中華鍋を煙が出るくらいまで熱してサラダ油を広げる。

4.とき卵を中華鍋にまわし広げて、固まらないうちにすぐに卵の上にご飯をいれる。

5.ハムを入れ、卵とご飯を大きく返し強火でご飯を切るようにして パラパラの状態になるまで、しっかり炒める。

6.ごま油、醤油、姫鱚いしり、コショウを加えてさらに炒める。

7.味をみながら、塩、コショウを足して味を整える。このとき塩のかわりに、お好みで姫鱚いしりを足してもOK!

8.火を止めたら、レタスを入れて混ぜ合わせます。余熱で少しレタスがしんなりしたら完成です。

醤油を使わず、姫鱚いしりだけでもおいしいですよ。私はもちろん、醤油は使わず姫鱚いしりのみ。
分量は、味を見ながらお好みの味になるように、小さじ2~3くらいが目安。
レタスの食感、いしりの香りがおいしい炒飯です。ぜひ作ってみてくださいね。

レシピ一覧に戻る

材料(2人分)

ごはん 2人分(約300g)
2個
ハム3枚
レタス4枚くらい(お好みで)
塩、コショウ少々
姫鱚いしり小さじ1
醤油小さじ2
サラダ油適量
ごま油(お好みで)小さじ1