お買い物ガイド / お支払い方法・送料 / 会社概要 / プライバシーポリシー / お問い合わせ


姫鱚いしり肉じゃが

recipe4-main.jpg

どこのご家庭でも、メニューとして登場すると思われる肉じゃがをお醤油を使わずに
姫鱚いしりでつくりました。いしりならでは、美味しく仕上がりました。


recipe4-1.jpg

<作り方>
1.じゃがいもは一口大に切り、水に6~7分さらして、水気をきる。たまねぎは縦半分にして、6~8個のくし型切りにする。
いんげんはへたを取って塩少々を加えた熱湯で1~2分茹でて水気を切って半分に。

2.鍋にサラダ油大さじ1と1/2を入れて熱して、強火で牛肉を炒める。
肉がくっついてしまう時は鍋を火からはずして、濡らしたふきんなどで冷ますといいですよ。お肉が炒まったら、じゃがいもを入れて少し火を弱めて炒め合わせる。

3.じゃがいもに油が回ったら水2カップを入れて、強火で煮立てる。あくが出てくるので取り除いてください。

4.中火にして砂糖、みりん、酒(各大さじ2)を加える。2~3分煮てなじんだら、たまねぎを加える。

5.1~2分煮たら、姫鱚いしり大さじ4を加えて、落としぶた(アルミホイルやクッキングシートでも可)をして中火で15分ぐらい煮る。
煮汁が1/4位になり、じゃがいもがほっくりしてきたら鍋を傾けながらじゃがいもを崩さないように木べらで鍋底から返しながら汁気がほとんどなくなるまで煮つめる。

6.じゃがいもが煮崩れそうになったらインゲンをいれ、軽く温めたら完成です。

醤油を使わず、姫鱚いしりだけでの調理例です。
煮つめていくことによって、姫鱚いしりのうまみがじゃがいもに染み込み、おいしく出来上がりました。

レシピ一覧に戻る

材料(4人分)

じゃがいも 大4個(約600g)
牛切り落とし肉 300~350g
たまねぎ1個(約200g)
さやいんげん80g
少々

煮汁

砂糖 大さじ2
みりん 大さじ2
大さじ2
姫鱚いしり 大さじ4
2カップ
サラダ油 大さじ1と1/2